卒業生の方

卒業生の声

アルバイト先の歯科衛生士の方に憧れて自分も歯科衛生士になろうと決めました。

松坂 理央さん

大学生の時にアルバイトとして、歯科助手をしていました。歯科医師・歯科衛生士、または歯科助手と共にチームとして仕事をし、また多くの患者さまと接していく中で歯科衛生士という資格を得たいと思うようになりました。歯科衛生士の知識や技術、患者さまに接する姿に憧れたのを覚えています。資格を取得するにあたり、やはり新横浜歯科衛生士専門学校の魅力の一つである「少人数制」に惹かれ進学を決めました。


充実した実習や授業から、多くの専門知識を学びました。それだけでなく、学生生活を思い出すと先生方の姿が印象に残っています。始まったばかりの学生生活の中で、一人ひとりの名前を覚え、呼んで下さったことや親身になり一緒に考え、時には叱って下さったことが思い出されます。歯科衛生士になって思いますが、人を指導することや個性を活かすことは大変難しいことです。


松坂 理央さん

今の職場はインプラントや自費のみの診療スタイルの医院です。歯科衛生士として何を求められるのか大変興味があり、面接を希望しました。面接時、先生の仕事に対する姿勢や人柄、受付の方の美しい笑顔や接し方を見て、スタッフの一員になりたい!と思い志望しました。既に3年が経ちますが、未だ未熟さを感じ日々努力しています。通常の診療日は室内の清掃から始まり、器具の滅菌・消毒、当日の患者様の診療器材や器具の準備、薬剤などの在庫管理、歯科医師のアシスト、精密検査、クリーニング、ホワイトニングなどがあります。インプラントの手術日は、個室手術室の徹底的な衛生面への配慮、最良の手術のために清潔な環境を整え、手術のアシスタントにつきます。患者様一人ひとりと親身に向き合いながら、インプラントや再生医療などの新しい技術を覚え、スキルを磨き、いつか色々な患者様に対応できる歯科衛生士になりたいと思っています。


歯科衛生士学校へ 進学希望を考えている皆さんへ

学校のHPにもありますが、歯科衛生士は人柄がでる仕事だと思います。患者様への美しい接し方や新しい技術の習得など、毎日が勉強です。歯科衛生士という資格は、一人の女性としてのこれからの人生を助けてくれるものです。楽しくするのは自分次第です。みなさん、患者様を笑顔に出来る歯科衛生士になってください。


出身学校:私立 捜真女学校

卒業年:新横浜歯科衛生士専門学校 歯科衛生士科 2008年卒 18回生

就職先:南青山インプラントセンター 佐藤歯科医院/職種:歯科衛生士

卒業後のサポートについて

同窓会名簿(氏名変更や住所変更をされた際には)

氏名や住所の変更について

氏名(旧姓あれば旧姓も)、住所の変更がありましたら、電話やメールにてご連絡ください。

TEL 045-474-3741(代)
FAX 045-474-3743
Eメール

info@dental-hygienist.ac.jp

卒業してからも、皆様のサポートを続けています。各種証明書の発行のほか、卒業後の転職などのサポートを行っていますので、ご連絡ください。 また、当校は皆様の母校として、卒業後の皆様のご活躍や近況を伺うのが何よりの喜びです。

後輩の励みにもなりますので、ぜひ遊びにいらしてください。

各種推薦制度について

当校では卒業生推薦・歯科医療者推薦による、入学選考も設けています。
お知り合いの方で「歯科衛生士になりたい!」という方がいらしたら、ぜひご紹介ください。

各種手続きについて

卒業後の各手続きは受付窓口に問い合わせをしてください。

受付時間

平日:10:00〜16:00  土・日・祝日はお休みです。

各種手続きによる書類発行にかかる日数は約1週間です

歯科衛生士免許について

次のような場合は歯科医療研修振興財団に問い合わせをしてください。

●婚姻などで本籍地都道府県や姓が変更になった場合の名簿訂正・免許証換え交付の申請

●破損・紛失時の免許証再交付の申請

●名簿登録抹消の申請

●合格証明書の申請

【お問い合わせ先】

財団法人 歯科医療研修振興財団

〒102-8502 東京都千代田区九段北4-1-20 歯科衛生士登録担当

TEL:03-3262-3381 URL:http://www.dc-training.or.jp/

オープンキャンパスのお申込みはこちら